空芯菜の油炒め - 簡単中華料理のレシピ@今日のおかず

スポンサードリンク

2007年10月01日

空芯菜の油炒め

空芯菜の油炒め

kuusinnsai.JPG

みなさん、こんにちは、素です。
私は日本に来て8年になります。

これから我が家の夕食のメニューを紹介させていただきます。

簡単につくれるので、よかったら、参考にしてください。

さっそくですが、昨日の我が家のおかずは
空芯菜の炒め、
イカとピーマンのいため
焼き鮭
しじみの味噌汁でした。

まずは空芯菜の油炒めについて作り方の説明をします。



■材料
 空芯菜 1パック
 にんにく 1切れ
 塩 少々
 油 たっぷり(笑)

■作り方

空芯菜を1パック買ってきます。

1)水でよく洗い
 3センチ程度の長さにきります。
 茎のところは斜めに切って、内部にも味がはいるようにします。

2)きったあと、もう一度洗います。
 ざるで水を切ります。

3)中華なべに油をたっぷり入れ、高温に熱します。
 薄くきったにんにくを入れて、油ににんにくの味をつけます。

4)あぶらが高温になったら、ざるに切った空芯菜を入れます。
 しんなりしたら、塩を少々入れて、味付けをします。

5)最後はお皿にもっておしまい。
 簡単です。

■余談

空芯菜は中国から東南アジアでは良く食べる野菜です。
しかし日本でも、売っている店は増えてきました。
うちの近所では静岡産、茨城産のものが良く売られています。

●家庭でも育てることができる。
一度かって来て、根元のところを3センチほど切って、
それをすてずに花壇に植えると生えてきます。
昨年は2回ほど、自家製の空芯菜の油いためを食べました。

●タイの空芯菜の油いため
空芯菜は東南アジアタイ料理でもおなじように空芯菜の油いためが出て来ますが
妻の味付けと少々違っていました。
しょうゆやオイスターソースを少々入れたりして、味のバリエーションを楽しむことができます。


人気ブログランキングに参加しています。
よかったらポッチと応援お願いします。








posted by 素 at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 中華料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

台湾に旅行に行ったときに出てきた
空芯菜の油炒めがすっごくおいしかったです。

スーパーで見かけると必ず買ってしまいます。

でもあの味をどうやって出すんだろうって思ってました。

素さんの作り方試させていただきますね♪
Posted by なぎ at 2007年10月03日 01:57
なぎさん、こんにちは。
うちはにんにくと塩で味付けをしています。

タイ料理では別の味付けをしています。

いろいろ味付けが違うのですが、
試してみてください。

Posted by ファンムー at 2007年10月10日 02:34
こんにちは。
空芯菜の炒め、私もよく作りますよ。
食堂で、これに腐った豆腐(薔薇のヤツだったので、ちょっとピンク色していました)も加えて味付けられたのがとっても美味しかったです。
食堂で食べたものなので、自宅で同じ味にしてみようとチャレンジしましたが、どうにも同じ味にはなりませんで…。
私は家楽富で買った瓶詰めの薔薇の腐った豆腐を使用しましたが、何か良いアイディアはありませんか?
Posted by マック花子 at 2008年06月28日 17:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク

北海道 札幌市 青森県 青森市 岩手県 盛岡市 秋田県 秋田市 山形県 山形市 宮城県 仙台市 福島県 福島市 新潟県 新潟市 長野県 長野市 東京都 東京区 神奈川県 横浜市 千葉県 千葉市 埼玉県 さいたま市 茨城県 水戸市 栃木県 宇都宮市 群馬県 前橋市 山梨県 甲府市 静岡県 静岡市 岐阜県 岐阜市 愛知県 名古屋市 三重県 津市 京都府 京都市 滋賀県 大津市 奈良県 奈良市 大阪府 大阪市 和歌山県 和歌山市 兵庫県 神戸市 富山県 富山市 福井県 福井市 石川県 金沢市 岡山県 岡山市 島根県 松江市 山口県 山口市 鳥取県 鳥取市 広島県 広島市 香川県 高松市 徳島県 徳島市 愛媛県 松山市 高知県 高知市 福岡県 福岡市 佐賀県 佐賀市 長崎県 長崎市 熊本県 熊本市 大分県 大分市 宮崎県 宮崎市 鹿児島県 鹿児島市 沖縄県 那覇市
Copyright © 簡単中華料理のレシピ@今日のおかず All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。