本格四川麻婆豆腐? - 簡単中華料理のレシピ@今日のおかず

スポンサードリンク

2007年10月08日

本格四川麻婆豆腐?

みなんさ、こんにちは。
ファンムーです。

DSC04873.JPG

今日は本格四川麻婆豆腐を紹介したいところですが、
が、
うちの家族で本格四川麻婆豆腐を食べられうのは妻だけなので
だんだん、味付けが日本人むけの薄味になっています。

本来なら山椒の実、花椒をたくさん入れて、
マー(しびれるおいしさ)の四川麻婆豆腐であるべきですが、
今回の料理は味付けに少々の山椒の実が入っているだけです。

では四川麻婆豆腐の紹介です。

◆材料
豆腐 一丁
豚ひき肉
ねぎ
にんにく



◆作り方
1)中華なべに油をいれて、小さく切ったにんにくを入れて熱する。
2)油を入れて熱した中華なべに豚挽き肉を入れて、熱する。
3)適当な大きさに切った豆腐を入れる。
4)塩、しょうゆで味付けをする。
5)ミキサーで砕いた花椒を入れる。
 (お好みなら、花椒を山のように入れてもおいしい)
 (唐辛子をたくさんいれてもおいしい、ラー油を入れてもよし
  でもうちでこれをやったら、食べれるのは妻だけ
  そして、妻も次の日にはおなかが痛いと言い出します。)
6)水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
7)細かく切ったねぎを入れる。

今回紹介する料理はまったく、四川風ではありません。
しかし、日本の中華料理屋で出てくる、甘ったるい麻婆豆腐では
ありません。


※予断ですが、以前は中国に出張に行った際によく花椒を買ってきました。

中国人に花椒を買いたいといって、スーパーなどに連れて行ってもらって
買っていましたが、四川人でないといい花椒は買えません。
普通に店に行って売っているのを買って帰ると、こんなのは
くずだといって、2回捨てられました。

粒が大きくて、形がそろっているもの、
そして、皮のくずなどが少ないものを買ってくるのがコツのようです。

日本でも最近では売っているところが増えてきましたが
なかなかいいものを沢山売っているのは少ないようです。


⇒中華料理のレシピならランキング15位の中華のツボ! 玲舫's ぶろぐで

人気ブログランキングに参加しています。
よかったらポッチと応援お願いします。


こちらもよかったらポッチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



posted by 素 at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
四川風・・というと辛いイメージがご飯でいただきたいです。
Posted by あかまる at 2007年10月09日 11:04
あかまるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
四川料理はからいというイメージがありますが、
実際は調味料の調整でいろいろな味付けができます。

これも妻が作っているからですが。

妻も四川料理というより広東料理の方が長いです。

Posted by ファンムー at 2007年10月10日 02:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク

北海道 札幌市 青森県 青森市 岩手県 盛岡市 秋田県 秋田市 山形県 山形市 宮城県 仙台市 福島県 福島市 新潟県 新潟市 長野県 長野市 東京都 東京区 神奈川県 横浜市 千葉県 千葉市 埼玉県 さいたま市 茨城県 水戸市 栃木県 宇都宮市 群馬県 前橋市 山梨県 甲府市 静岡県 静岡市 岐阜県 岐阜市 愛知県 名古屋市 三重県 津市 京都府 京都市 滋賀県 大津市 奈良県 奈良市 大阪府 大阪市 和歌山県 和歌山市 兵庫県 神戸市 富山県 富山市 福井県 福井市 石川県 金沢市 岡山県 岡山市 島根県 松江市 山口県 山口市 鳥取県 鳥取市 広島県 広島市 香川県 高松市 徳島県 徳島市 愛媛県 松山市 高知県 高知市 福岡県 福岡市 佐賀県 佐賀市 長崎県 長崎市 熊本県 熊本市 大分県 大分市 宮崎県 宮崎市 鹿児島県 鹿児島市 沖縄県 那覇市
Copyright © 簡単中華料理のレシピ@今日のおかず All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。